You are here
ホームページのSEOで役に立つツールにはどのようなものがある?

ホームページのSEOで役に立つツールにはどのようなものがある?

アクセス解析ツールで訪問者の数をチェック

ホームページを作ったら、忘れずに導入したいのがアクセス解析ツールです。作ったばかりのホームページは、誰も見に来てくれていないのではないかと不安になってしまいますよね。アクセス解析ツールがないと、どれぐらいの人が訪問してくれたのか全くわかりませんので、SEOでもどのような対策をすべきか判断できなくなってしまいます。最近のアクセス解析ツールはとても高機能で、訪問者の国や地域や使用したデバイスの種類なども細かくわかるようになっています。とても便利ですので、ぜひ導入しておきましょう。


自分のホームページの評価を調べるツール

自分のホームページが検索エンジンにどのように評価されているのかを教えてくれたり、SEOの対策度合いの総合評価をしてくれるツールもありますのでぜひ活用しましょう。このようなツールには、初心者でも安心して使える機能が厳選された無料版や、プロでも納得の高機能を備えた有料版に分かれていることが多いです。普段SEO対策で試行錯誤するときも、客観的な評価基準がないと、効果があったのかどうか判断が難しいためです。


世の中の検索キーワードの動向を調べるツール

ホームページのSEOでとても重要なのは、やはりキーワードの選び方ですよね。世の中でどのような言葉がたくさん検索されているのかを調べることができるツールがあります。リアルタイムで世間で話題になっている時事ネタや、普遍的な人気ワードなど、良さそうなキーワードを思いついたら、しっかりと調査してみましょう。メインとなるキーワードに加えて、スペースで区切った複合キーワードの調査もできるようになっていて、便利ですよ。



SEOは、検索サイトに上位でホームページを表示せる手法です。ホームページ作成とSEO対策を同時するのが、人気サイトを作る秘訣です。

Related posts