You are here
自営業の始め方として!求められるスキルとは

自営業の始め方として!求められるスキルとは

経理のスキルは確実に必要

自営業において、色々と必要になるスキルがありますがまずは経理のスキルになります。要するに帳簿をつけて、見ることができるスキルです。これがないことにはなにも始まらないといっても過言ではないでしょう。どうしても自営業に置いては人をそんなに雇う余裕がない、ということが多いですから、出来ることは自分でやる必要があるのです。そこで求められるのが経理の最低限の知識になります。但し、最近ではパソコンもありますから、そこまで深刻に考える必要はないです。


最低限のITスキルも大事

どんな自営業であろうと最低限のITスキルが求められるようになっています。これがなかなか難しいことであり、例えばパソコン程度は自分で設定ができるようになっておいたほうがよいでしょう。いざという時に非常に困ることになるからです。そんなにパソコンを使うような業種でないとしても基本的には最低限の知識が必要です。今時は確実にその手のスキルがないと出来ないことも多くなるからです。少なくとも、多くなって行く傾向は既にあります。


自営業では運転免許が必須

大抵の自営業者は免許を持っています。運転免許がないとなかなか不便なことが多いからです。これもまずは取得しておいたほうがよいでしょう。別に自動車学校に通うことも40万円もかからない程度でできるのです。自営業者になってから取得しようとしますと時期を逸することがあります。事前に持っていたほうが良いですから早めに行動することです。取得することにはどんなに早くても普通にやれば二ヶ月程度はかかってしまうのです。



フランチャイズで開業するメリットは、知名度の高い名前で商売できる為、開業当初の段階でも一定の集客が見込める事と、経営指導を受けられる点です。

Related posts